カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2023/10/11

輸入住宅で雨戸って!?

輸入住宅で雨戸って!? 画像

みなさんこんにちは。

千葉市若葉区を中心に輸入住宅を建てているブリリアントホームです。

これから輸入住宅を建てていこうと考えていらっしゃる中で、
「『雨戸』ってそもそもつけるものなのか?」
このようにふと疑問に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、輸入住宅で雨戸をつけることは普通なのかどうかに関してお話ししていこうと思います。


 
<普通はつけない場合が多い>

輸入住宅を建てていこうとしていらっしゃる中で、日本に多くある「雨戸」って何気に便利だと思う瞬間があるのではないでしょうか。しかし、輸入住宅に「雨戸」をつける風習がありません。万が一、「雨戸」を設置した場合はどうしても目的が変わってしまうことがほとんどです。これはどういうことかというと、旅行や防犯でこの「雨戸」が設置されることがあるということです。なので、日本らしさを残すために「雨戸」を設置するということは避けておくほうがいいでしょう。輸入住宅を建てようとしている方は、見た目を意識されている方も多いので「雨戸」を積極的に取り入れることはあまりお勧めしません。


 <最近の大きな台風に備えて>

近年、日本の各地で台風による被害が増えてます。近隣から物が飛んでくるかもしれないので、「雨戸」や「シャッター」を付けておきたいと要望されるお客様も増えております。輸入住宅のデザインと実用性のバランスを考える必要がありそうです。


いかがでしたでしょうか。輸入住宅で雨戸をつけるべきなのかどうかに関してお話ししていきました。ぜひ関心がある方はこの記事などを参考にしてみてくださいね。今回はありがとうございました。
 


いかがでしたか。


千葉市若葉区で輸入住宅・注文住宅に興味のある方はブリリアントホームにご気軽にご連絡ください。

https://www.brillianthome-lli.com/
 

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブリリアントホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中