カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2023/09/08

床暖房で部屋が温まる仕組みとは

床暖房で部屋が温まる仕組みとは 画像

みなさんこんにちは。

千葉市若葉区を中心に輸入住宅を建てているブリリアントホームです。

今回は、床暖房で部屋が温まる仕組みについてのお話です。



寒い季節になると暖房なしで生活はしづらいものです。
そんな暖房器具にも様々な種類があり、温め方も異なってきます。
「エアコンやストーブを使うのもいいけれど空気が汚れない床暖房もいいな」このようにお考えの方もおられるのではないでしょうか。
今回は、床暖房で部屋が温まる仕組みについてご紹介していきます。


まず、床暖房は床面から暖かい空気が上の方に移動していく、「自然対流」によって部屋全体をまんべんなく温めます。暖かい空気は下から上へと移動する性質があるので、床から熱を発することで部屋全体が温まるのです。

また、床に接した足から伝わる「伝導熱」でも床暖房で部屋が温まります。これは部屋の温度に直接影響しませんが、冷えやすい足元を直接温めてくれるので、その部屋で生活する人には快適な暖房効果を実感できるのです。

さらに、温度があるものからは、必ず温度に応じた赤外線が放出されます。この赤外線によって「輻射熱」が生み出され、温められた床の熱が壁から天井へと伝わっていき、部屋全体を均等に温めてくれるのです。


床暖房で部屋が温まる仕組み、お分かりいただけたでしょうか。
「自然対流」「伝導熱」「輻射熱」の3つの効果で暖房効果を実感できるものとなっています。


いかがでしたか。

千葉市若葉区で輸入住宅・注文住宅に興味のある方はブリリアントホームにご気軽にご連絡ください。

https://www.brillianthome-lli.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブリリアントホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中