カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2023/09/25

無垢材フローリングのメリットPart1

無垢材フローリングのメリットPart1 画像

みなさんこんにちは。

横浜市青葉区を中心に輸入住宅を建てているブリリアントホームです。

今回は、輸入住宅で多く選択される無垢フローリングについてのお話です。


あなたは住宅を購入する際何を最も重要視して選びますか?
「オシャレな外観」「家族が安心して暮らせる安全な素材」「防犯面がしっかりとしている住宅」などと重要視したいポイントはたくさんあるかと思いますが、
安全面を考えて自然素材がふんだんに使われている輸入住宅を検討されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回から3回にわたって自然素材の代表格、無垢材フローリングのメリットをご紹介していきます。




メリット1:「急激な温度変化、湿気や乾燥を防ぐことができる」

まず、木材は鉄などに比べ熱伝導率が極端に低いという特性を持っています。
この特性から住宅に木材を使用した場合には外部からの熱や寒さを室内に伝えにくく、急激な温度変化から私たちの体を守ってくれるのです。

また無垢の木は、 不快な湿度や急激な乾燥を軽減する効果もあります。
これは木が成長していく過程で根から水分や養分を吸い上げ蓄える為の無数の導管や細胞があり、乾燥した木材にはその導管が空気層の役割を果たし、空気中の余分な湿度を吸ったりするからです。
一方で過度な乾燥した状態においては湿度を放出することができ、天然の湿度調整機能が備わっています。

このように無垢材フローリングは急激な温度変化、湿気や乾燥から家族を守ってくれることになるのです。




次回のブログでも引き続き無垢材フローリングのメリットを紹介していきますね。

いかがでしたか。


横浜市青葉区で輸入住宅・注文住宅に興味のある方はブリリアントホームにご気軽にご連絡ください。

https://www.brillianthome-lli.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブリリアントホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中