カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2023/12/02

断熱二重煙突って何?

断熱二重煙突って何? 画像

みなさんこんにちは。

千葉県流山市を中心に輸入住宅を建てているブリリアントホームです。


前回では、煙突の種類の一つである、シングル煙突のお話をしましたね。

もし、読んでいないという方がいましたらそちらもご確認お願いしますね。

 そして今回は、もう一つの煙突の種類である「断熱二重煙突」についてお話します!

現在では煙突を選ぶ際は、ほとんどがこちらの断熱二重煙突を設置していてなぜならシングル煙突よりもメリットが大きいからです。

 そもそも、断熱二重煙突とは何かというと、煙突の上部に断熱材がつけられているために、煙突が二重になっているのです。

前回紹介したシングル煙突では断熱材が付けられていないために、熱がすぐ逃げてしまい、汚れが付着してしまうというデメリットがありました。


しかし、断熱材が付き煙突が二重になっていることで、薪を燃やし終わった後でも急激に冷やすことはせずに、少しずつ煙を外に出して、煤(すす)やタールなどの付着を最小限に抑えることが出来ます。


また、汚れなどの付着物が少ないために、煙突内部の空気の循環がうまくいき、薪ストーブや暖炉の燃えが非常に良くなり、効果的に家の中を温めることが出来ます。



いかがでしたか?

前回と今回の記事で二つに分けて煙突の種類についてお話しました。

煙突選びの際に少しでも参考にしてくださいね。

千葉県流山市で輸入住宅・注文住宅に興味のある方はブリリアントホームにご気軽にご連絡ください。

https://www.brillianthome-lli.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブリリアントホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中