カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2023/12/08

薪ストーブをもっと安全に使うためは!?

薪ストーブをもっと安全に使うためは!? 画像

みなさんこんにちは。

横浜市青葉区を中心に輸入住宅を建てているブリリアントホームです。

今回も、輸入住宅で多く選択される煙突についてのお話です。


「煙突付きの家を手に入れたはいいけど、これって掃除しなくていいの!?」
と思っているあなた!
 
当然しっかり掃除をしないと、せっかく手に入れた煙突もうまく煙突としての機能を果たせなくなるかもしれませんよ!
 
煙突というのは、火を焚いている時は常に煙を外に出している訳ですから当然ながら煤(すす)やタールの汚れが少しずつ煙突に付着してしまいます。
ではもし、煙突掃除を行わなかったらどうなってしまうのかを見ていきましょう。
 
火災の原因になる煙突を掃除しなければ、煙突の内部にタールなどの汚れが付着したままですよね。
そして、一度冷やされたタールなどが再び温められた時に、発火してしまうということが起きるかもしれません。そうなると、煙突内部で火災が起きてしまい大変な状況になってしまいます。
 
暖房効果が低下煙突に煤(すす)などが付着したままだと、どうしても煙突内部の空気の流れが付着した汚れに邪魔されてしまい、うまく循環しなくなってしまいます。
そのために、燃え上がった煙が煙突の中で溜まってしまうため、火にうまく酸素が提供されません。
そうなると、火が十分に燃えずに、暖房効果が弱くなってしまいます。


 
いかがでしたか?
煙突掃除の必要性についてお分かりいただけましたでしょうか?
 
せっかく煙突を手に入れたのなら、しっかりと掃除をしましょうね。

横浜市青葉区で輸入住宅・注文住宅に興味のある方はブリリアントホームにご気軽にご連絡ください。

https://www.brillianthome-lli.com/
 

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブリリアントホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中