カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2022/07/25

注文住宅における契約の注意点!-悪徳業者に引っかからないために-

注文住宅における契約の注意点!-悪徳業者に引っかからないために- 画像

千葉県流山市で輸入住宅を建てているブルースホームです。

注文住宅って夢があって良いですよね!
理想の家を作るのはワクワクするし、気持ちが高まります。
でも、一度止まって考えてみてください。

その高揚感に付けこむ悪質業者がいるのです。
契約する際に悪質業者かどうかを見分ける必要があるので、その極意を説明致します。

■見積りで支払い内容確認する

まずは支払い内容を確認しましょう。見積もりでどのような場所にどれくらいお金がかかるのか、追加料金は一切かからないのかについてじっくり見る必要があります。

また、見積書に曖昧な項目は無いかチェックし、曖昧な項目があれば質問するようにしてください。
見積もりは基本的に無料で行ってくれるので、安心してくださいね。

■住宅引き渡し後のサポートを確認する

住宅を引き渡した後に欠陥が見つかった場合どうするか、自然災害などで家屋が倒壊してしまったらどうするかなどを確認する必要があります。

基礎の部分に欠陥が生じた場合は10年間、そのほかの部分で欠陥が生じた場合2年間の保証が法律で定められているので、もし契約時点でそれよりも短く設定されていても法律が優先されます。

そして、自然災害などで倒壊した場合は通常は業者が保険に入っているので大丈夫ですが、念のために確認しておくのが良いでしょう。

■おわりに

契約する際に悪徳業者ではないかどうか、お客様がきちんと見極める必要があります。

理想の家を実現するためにもこれらの確認作業を怠らないようにしましょう。

千葉県流山市で輸入住宅をご希望の方はブルースホームまで

https://brucehomebuilders.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブルースホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中