カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2022/01/07

2分で分かる輸入住宅の窓!ダブルハング窓・ケースメント窓のご紹介!

2分で分かる輸入住宅の窓!ダブルハング窓・ケースメント窓のご紹介! 画像

千葉市若葉区で輸入住宅を建てているブルースホームです。

海外のお家に一度は住んでみたいと憧れたことはありませんか?

海外のお家ってどこか日本の住宅とは魅力的な雰囲気がありますよね!

日本の“洋風”の住宅もたくさん存在しますが、やっぱりどこか海外の住宅とは雰囲気が違います。

一体どこが違うのでしょうか?今回は窓に注目して、違いを探ってみたいと思います!

■ダブルハング・ウィンドウ代表的な輸入住宅の窓として2枚のガラスを合わせ上下にスライドさせる上げ下げ窓(ダブルハング・ウィンドウ)が挙げられます。

日本でよく見かける窓は、横にスライドさせる引き違い窓ですね。

また、上げ下げ窓は引き違い窓よりも面積が小さく小ぶりです。

上げ下げ窓に格子をつけるとさらに輸入らしさが増します。

そして、下の窓だけ開閉できる窓をシングルハングウィンドウと言います。

■ケースメント・ウィンドウもうひとつ代表的な窓と言えるのは、滑り出し窓(ケースメント・ウィンドウ)です。

2枚のガラスの縦の辺がつながっており、もう片方の辺はサッシに固定されています。

窓をサッシ上で横にスライドさせると、2枚のガラスが重なり合う形で内側または外側に入り込み、窓が開閉します。

日本ではバスの扉が、このような構造になっていることがありますので、みなさん一度は見たことのある形だと思います!

この窓はハンドルが付いており、ハンドルを回して開閉します。

重い窓でもハンドル操作で比較的小さな力で開閉できます。

いかがでしたか?

次回はこれらのメリットとデメリットについてご説明します。

千葉市若葉区で輸入住宅をご希望の方はブルースホームまで
https://brucehomebuilders.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブルースホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中