カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2022/11/18

知らずに後悔!?家を建てる際の注意点を紹介します 資金計画の重要性編

知らずに後悔!?家を建てる際の注意点を紹介します 資金計画の重要性編 画像

千葉市稲毛区で輸入住宅を建てているブルースホームです。

家を建てる時に注意すべき点はたくさんあると思います。
例えば、「リビングは何階にしようかな」と間取りについて考えている方がいらっしゃるかもしれません。
また、「トイレはウォッシュレットにしようかな」と設備を重要視している方もいるかもしれません。
さらに、「外壁はツートーンで冒険しようかな」と思っている方もいるかもしれません。

確かに、間取りも設備も外観も大切です。
しかし、それと同様忘れてはならないことがあります。それがお金についてです。

今回からはリフォームで考えたいお金についてご紹介します。

■資金計画はマスト!

家を建てるのにどれくらいのお金を使うか決めて記したものを資金計画と言います。

一見地味化もしれませんがこの資金計画、とても大切です。

というのもこれをつくらずにお金を使いすぎてしまうと、将来の生活を圧迫してしまう恐れがあるからです。

子供の養育費や老後の資金、これらに使えるお金が全然なく、ローンの返済ですら困窮するとなると、いくらリビングを2階にしようが、トイレを多機能にしようが、外観をおしゃれにしようが、楽しい生活は送れない、ということになりません。

そうならないためには資金計画が必要なのです。

■まとめ

今回は資金計画の重要性についてご紹介しました。

次は資金計画の立て方についてです。

千葉市稲毛区で輸入住宅をご希望の方はブルースホームまで

https://brucehomebuilders.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブルースホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中