カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2023/06/23

リビング階段のデメリットとは

リビング階段のデメリットとは 画像

みなさんこんにちは。

千葉県流山市を中心に輸入住宅を建てているブリリアントホームです。

今回も、リビング階段についてのお話です。



前回のブログで、リビング階段のメリットをお伝えしましたが、メリットだけではありません。
リビング階段を導入するのであれば、しっかりとデメリットも知ったうえで納得して検討したいものですよね。
そこで今回はリビング階段のデメリットについてお話します。


まず、一つ目にあげられるのが、寒い空気が2階から下りてきてしまうということがあげられます。
リビングが2階につながっているということは、天井も高くなることになり空調のききもどうしても悪くなってしまいますし、冬場は寒い空気が流れこんできてしまうのです。
特に寒い空気は下にたまるという性質を持っているので、冬場の暖房設備はしっかり整えておく必要がありますね。

また、リビングの音が2階に響いてしまうのもデメリットとしてあげられます。
料理の音やリビングのテレビの音がお子さんの部屋に届いてしまうと、勉強していても集中できなかったりということが起きてしまう可能性もあることを覚えておきましょう。


もちろん設計段階でデメリットの点を最小限に抑えることもできますが、
リビング階段を導入するにあたってこのようなデメリットが心配の方は事前に確認しておくことをおすすめします。


いかがでしたか。

千葉県流山市で輸入住宅・注文住宅に興味のある方はブリリアントホームにご気軽にご連絡ください。

https://www.brillianthome-lli.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブリリアントホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中