カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2022/11/21

知らずに後悔!?家を建てる際の注意点を紹介します 資金計画の立て方編

知らずに後悔!?家を建てる際の注意点を紹介します 資金計画の立て方編 画像

静岡県伊豆の国市で輸入住宅を建てているブルースホームです。

前回は、家を建てる際には資金計画をちゃんと立てておかないとお金を使いすぎ、後々困ってしまう。というお話をしました。

ですが中には
「でも、資金計画ってどうやって立てるの?皆目見当がつかない。」
このようにお考えの方がいるかもしれません。

そこで今回は資金計画の立て方の根幹になる考え方をご紹介します。

■要は使えるお金はいくらか

資金計画で最も重要なポイントとは、住宅にどれくらいのお金を使えるかです。

主にお金の流れに注目すれば大丈夫です。

まず、一年間に入ってくるお金の量を考えます。
次に、一年間で使うお金の量を考えます。
さらに、これから起こるであろうライフイベント(子供の進学など)の為に残しておきたいお金と娯楽費を引きます。

残ったお金が家関連に使えるお金となる筈です。

■全て家に使えるわけではない!?

家のデザインに今紹介したお金を全て使えるわけではありません。
それに注意してください。

例えば、土地を持っていない方でしたら、土地代が使えるお金から消えます。
また、様々な税金や保険料が発生するのでそれも、使えるお金から消えます。

残ったものが、家自体の設計に使えるお金となります。

■まとめ

以上、資金計画の立て方とその考え方についてご紹介しました。

参考になれば幸いです。

静岡県伊豆の国市で輸入住宅をご希望の方はブルースホームまで

https://brucehomebuilders.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブルースホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中