カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2023/11/24

暖炉のメリット・デメリットとは!?

暖炉のメリット・デメリットとは!? 画像

みなさんこんにちは。

千葉県四街道市を中心に輸入住宅を建てているブリリアントホームです。


前回は煙突についてお話しましたね。

もしご覧になっていなければそちらの記事もご確認お願いしますね。

そして今回からは、煙突とセットになっている薪ストーブや暖炉についてのお話もしていきたいと思います。暖炉や薪ストーブを家に設置するという事に対して憧れている人も多いのではないでしょうか?

今回は、暖炉がどういうものか、そして暖炉のメリット・デメリットについてお話していきたいと思います。

暖炉とは、部屋の壁に埋め込んである状態のストーブの事です。

もちろん火を焚いて部屋を暖かくするという役割もありますが、主に部屋のデザインとして暖炉を設置する人も多いのです。

暖炉のメリットとしては、一つに家の中が暖まるというのもあります。冬の寒い季節にはかなり効果的であり非常に嬉しいですよね。

二つ目に、家の中にあるだけでインテリアとしてもかなり目立ちます。
暖炉があるだけで友人や知人を家に招いて自慢したくなりますよね。
また、壁に埋め込まれているので部屋のスペースを取らないというメリットもあります。


デメリットとしては、費用が少し掛かってしまうという事です。
もちろん工事費用などの初期費用もそうですが、薪を買ったり、掃除したりなどの費用も重なるために少しお金がかかってしまいます。
 
どうでしたか?
メリット・デメリットはそれぞれありますが、暖炉があるだけでおしゃれな家になりますし、あなたが望んでいる家になることは間違いないですよ!

次回の記事では、薪ストーブについてお話しますのでそちらの記事もご覧ください。


千葉県四街道市で輸入住宅・注文住宅に興味のある方はブリリアントホームにご気軽にご連絡ください。

https://www.brillianthome-lli.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブリリアントホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中