カタログセット無料プレゼント中

メニューを開く

デザイナーズコラムcolumn

2023/06/26

階段の種類とその特徴について

階段の種類とその特徴について 画像

みなさんこんにちは。

千葉県四街道市を中心に輸入住宅を建てているブリリアントホームです。

今回は、階段の種類とその特徴についてのお話です。



階段にもいろいろなタイプがあることをご存知ですか?
階段は家のイメージを決める大きなものの一つともなっています。
今回は、階段の種類とその特徴について簡単にご紹介します。


・直階段
最もスタンダードな階段のタイプで折り返しがなく、まっすぐとした階段がこの直階段と呼ばれるものです。
最近のデザインのものでは踏板と踏板の間の縦の板がなく、階段の下が見えるようなデザインのものも多く、おしゃれな空間を作り出す階段となっています。

・折り返し階段
横から見ると「くの字」のように曲がっている階段が折り返し階段で、折り返しているところから、階段を設置する長さを必要とせず、コンパクトな階段となります。
途中で踊り場もあるので、安全性も高い階段と言えるのです。

・かね折れ階段
縦から横に直角に曲がっているL字型の階段がこのかね折れ階段と呼ばれるものです。
比較的緩やかなカーブで折り返し階段のような踊り場はないものの、曲がる部分に一定のスペースがあるのが特徴としてあげられます。


階段といっても種類は豊富にあり、どれにするのか迷ってしまいますよね。
家は一生に一度の大きな買い物です。モデルハウスなどで実際に実物を見に行ったりして後悔のないように、階段のデザインまでにもこだわってみてくださいね。


いかがでしたか。

千葉県四街道市で輸入住宅・注文住宅に興味のある方はブリリアントホームにご気軽にご連絡ください。

https://www.brillianthome-lli.com/

Contact

理想のマイホームに一歩近づく

カタログセットプレゼント

多彩なデザインが見れるスタイルブック、
基本構造や住宅性能がわかる総合カタログなど
ブリリアントホーム最新情報とセットで
ご自宅へお送りします。

まずはここから! まずはここから!
TEL:043-306-7221
FREE 資料請求
カタログセット無料プレゼント中